

今年もペルセウス座流星群見れるのか

今年も8月入ってからお盆くらいまで流星群が見れるみたいですよ。

おととしだったか見た時は結構な数の流れ星が見れたんですよね~。

しかも今年は7月末から8月の数日間は違う流星群も見れるようです。

みずがめ座デルタ流星群というのがあるらしいですわ。


流星群見る時はかなり首が疲れるけどかなり幻想的な世界を体感出来るのがいい感じです。

寝そべって見れる環境ならかなりいいかも?

あとなるべく高い建物がないひらけた場所で観察するのがいいですね。


そういや都会の人は街の明かりが強すぎて星空すら見えないんですかね?

俺はもう僻地なのでそりゃもう満点の星空が・・・。

平泉の世界遺産登録

3年前はあんだけ盛り上がって結局登録延期。
その3年越しの世界遺産登録決定となりました。
今回はどうやら全会一致で可決となったようでなによりですね。

県知事もパリまで行ってたようですな。
会見では震災の事もあって各国の代表から励ましの言葉なんかもらってたようです。


地元もさぞ盛り上がっているんでしょうね!

だが聞いて欲しい・・・
俺も同じ岩手だが平泉に一度も行った事がない!
目の前は何度か通り過ぎたんですけど・・・w

どんな感じの場所なのか全くわからない・・・!
金色堂がどんだけ金色なのかもわからないw

高速使っても数時間かかるので遠すぎるしなぁ。
いつか・・・そのうち気が向いたら観光してみるか・・・。

2050年以降はこんなエアバスが飛ぶらしい



何もない空間に現れるパネルとか発明されるんでしょうか・・・?
シースルーにもほどがあるw
これはちょっとやりすぎじゃね?w


まあ飛行機乗った事ないんですけどね!

今晩(正確には明日の早朝)は皆既月食だそうで

10年ぶりに100分くらい皆既月食になるらしい。
まあ日本じゃ午前4時くらいだからもう明るくなり始めてるんですけど・・・。

今回の目玉は月食の長さと月の色になるのかな?
日本から赤やオレンジ色の月が見えるかどうか知らんけど
見えるなら是非とも見てみたいもんですなぁ・・・。

普段の月の色とは違うお月様・・・
幻想的というかちょっと怖そうなイメージが拭えない気もしますけどね!

もうちょっと早い時間からスタートしてくれればいいのになぁ。
午前3時とか4時なんて絶賛爆睡中間違いなしじゃん・・・。

こんなに速かった国際宇宙ステーション

時速28000kmで飛んでるそうですよ。
こう見るとやっぱ速いんだなぁ・・・。



FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

